逆の手でキャッチボールをしよう!

こんにちは!

 

 

てるです^ ^

 

 

今回は、

投げる方とは逆の手

キャッチボールをしよう!について

お話します!

 

 

突然ですが、

あなたは逆の手でキャッチボールを

したことはありますか?

 

 

たぶんありますよね!

キャッチボールをしていなくても

バッティング練習中にボールが転がってきて

逆の手で投げたりしますよね!

 

遊び感覚で、

逆の手でキャッチボールをしてみましょう!

 

f:id:omaehadekiru:20190726040632j:image

 

 

逆の手でキャッチボールを

することにより

 

バランス感覚を身につけたあなたは

「もー限界だ」と感じたときに

ここ一番で最高のパフォーマンス

できるでしょう!!

 

 

逆にしないと、

バランスが悪くなり

ここ一番で三振がとりたいときに

ボールが荒れ、最悪の結果になりますよ!

 

 

ではなぜ逆手で投げると良いのでしょうか?

 

f:id:omaehadekiru:20190726040659j:image

 

逆の手でする理由は、

使ってない筋肉を使うことにより

バランス感覚が養われます!

 

また、

逆の手でしないと利き手が右の人の場合

三塁方向に傾きやすくなり

球がシュート回転してしまいます!

 

 

こんなデータがあります!

 

実際に、

あの誰でも知っている

ダルビッシュ有投手

もやっています!

 

逆の手での

練習法を教えていきます!

 

まずは、

5〜10メートルの距離で

キャッチボールをします!

 

キャッチボールするときに

意識することは、

ボールにスピンをかけるイメージ

やってみてください!

 

逆の手でスピンを意識することにより

利き手の方では、

もっと回転数をかけられるように

なります!

 

f:id:omaehadekiru:20190726040745j:image

 

なので、

 

あなたが今からできることで

家にいる場合は

逆の手でシャドーピッチング

しましょう!!

 

きっと、

いや絶対にピッチングがよくなります!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!