カーブを投げることによりストレートの質が良くなる!

こんにちは!

 

てるです!^ ^

 

 

今回は、

「カーブを投げることにより

ストレートの質がよくなる」について

お話します!

 

 

突然ですが、

あなたはカーブ投げた後の

ストレートがよくなった!

という経験はありませんか?

 

 

カーブを投げた後は手首が柔らかくなり

しなりができます!

 

 

手首が柔らかくなることで、

ダルビッシュ有投手のような

スピードが速く質のいい

球が投げられます!!

 

f:id:omaehadekiru:20190726044922j:image

 

 

逆に手首が硬いままだと、

ケガをするリスクが高くなり、

一生スタンドで応援することに

なるかもしれませんよ!

 

 

では、なぜカーブを投げると

ストレートがいきてくるのでしょう?

 

それは、

カーブは抜くイメージで投げるので

余計な力をいれることがなくなるからです!

 

力を入れれば入れるほど、

ボールは走らないですよね!

 

 

それを、

カーブで力感をなくし、

ストレートにもいかすということです!

 

f:id:omaehadekiru:20190726044959j:image

 

 

実際に、

僕は試合で実感してます!

 

 

練習法としては、

キャッチボールの最初に

カーブを10球なげてみましょう!

 

 

そうすると、

力感がなくなり

しなりがでて質のいい

スピードのある球を投げることができます!

 

f:id:omaehadekiru:20190726045027j:image

 

 

そして、

今すぐあなたがやるべきことは

シャドーピッチングです!

 

ピッチャーにとって、

基本中の基本ですよ!

 

やらなければ、

いつまでたってもあなた自身の

投球フォームを手に入れることは

できないでしょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!